折り図tips

折り図tips:重なりは実物と同じ順番で描くとよい

折り図の重なりは、基本的にはなるべく実物と同じ順番で描くことを強くおすすめします。重なりの調整など少し手間に感じる場合もあるかもしれませんが、先の手順や、修正・変更する場合を考えると、実物通りの順番が一番作業しやすい場合が多いです。実物と違...
折り図

inkscapeの半透明オブジェクト問題の検証

inkscapeで作られたデータは、SVG形式のままでは問題が発生する率が非常に高いため、基本的にPDF経由でIllustratorに読み込みます。この際に、半透明化の機能を使ったオブジェクトが消えてしまう場合があります。まずはこの問題に対...
技術ネタ関連

サメのエラの話

元ツイートは「光あれ」のパロディなのですが、せっかくなので。自分の覚えている範囲だと、『おりがみ新世紀』に掲載されているジョン・モントロール氏のサメには、折り筋で表現されたエラがありました。また『Origami Sea Life』のサメでも...
未分類

創作における「選択肢と確率」

そもそも創作って何をしているのか?まず「折り紙の創作とは無数の選択肢から最良と思われるものを選び進める作業である」と仮定する。もう一つ、「良い選択肢を見つけられるかは、確率である」と仮定してみると、割といろいろなことが説明できる。知識や経験...
折り図tips

折り図tips:共通のアピアランスを選択

Illustratorには、共通のアピアランス(塗りや線等の設定)のオブジェクトを選択する機能があります。メニューの「選択」→「共通」→「アピアランス」にあります。共通の「塗りと線」の場合、山折り線・谷折り線などの鎖線が区別されず選択されて...
折り図tips

折り図tips:テキストの接続と分割スクリプト

Illustratorで使えるテキスト処理のスクリプト2種。折り図描きというよりは折り図編集に便利なもの。joinTextFrames複数行などに分かれたテキストを1つにまとめるスクリプト。PDFなど他の形式から読み込んだ際の手直しに使える...
技術ネタ関連

もみ紙、強制紙の話

「もみ紙」と「強制紙」は、どちらもしわ加工された和紙です。平面の状態にして正方形を切り出す段階ですでに難しく、折っているとしわが伸びるので正確に折るのも難しいという、上級者向けの紙といえるでしょう。よく聞かれるのですが、神谷作品では「もみ紙...
試作・新作

聖天使アルテマ

「聖天使アルテマ / Ultema The Nice Body」創作・制作:神谷哲史2012年(多分)創作。別名アジョラさん大回転。デザイン画を見て、赤白の2色で折れると思ったので折ったもの、だったと思う。折りかけが出てきたのでせっかくなの...
折り図tips

折り図tips、 自由変形ツールがわりと便利

Illustratorには、「自由変形ツール」という機能があります。各種変形ツールを一つにまとめたような感じの、それなりに便利な機能です。 キーボードショートカットは"E"。単体キーです。「バウンディングボックス」と似ていますが(非常に紛ら...
未分類

リュウジンという競走馬

昔、面白い名前の馬がいるということで頂いた「リュウジン」という馬の単勝馬券。なんと勝ち馬券で、せっかくなのでそのままとっておいたものです。「バハムート」の馬券も頂いたのですが、こちらは残念ながら4着。ちなみに、北條高史さんの作品に関連して「...