創作tips

創作tips:よく使われる定石構造

折り紙の創作では、よく使われる定石的な構造があります。良くも悪くも「枯れた」構造なので、新奇性はありませんが、汎用性のある優れた構造であることも事実です。22.5度系でよく使われる構造を紹介します。「鶴の基本形」。当たり前だが、4つの大きな...
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創作tips:ヒダの幅を22.5度の構造と合わせる

ヒダを追加する場合、幅をその他の構造と合わせるとよい。主な利点は、比率がきれいになるのと、ヒダの接続・融合がやりやすくなること。逆にデメリットは比率の折り出しが面倒になるケースもあることだろうか。下の図は鶴の基本形にヒダを追加した例。分子の...
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創作tips:ヒダを半マスずらす

一般的な蛇腹のヒダを半マスずらす方法。とりあえず、ずらす前。半マス上へずらしたところ。直角二等辺三角形状の構造が、回転しているような形になる。半マス下へずらしたところ。こちらも直角二等辺三角形が回転している。同じようにして、ヒダを2つに分け...
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創作tips:領域の追加

用紙のカドに対する領域の追加について。頭部などの作り込み・装飾や、指の折り出し等に使われる。フチへの追加カドの外側にヒダを追加する方法。多分一番使いやすい。ヒダはそのまま指などに活用できると無駄がない。(アルドゥイン・ウィザード・フェニック...
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創作tips:ヒダを使ってカドの先端にボリュームを出す

22.5度のカドから馬などの蹄を折り出そうとすると、カドの先を少し折り込む事が多い。 (実例:ウマ) ヒダを付加するなどして、カドの先を尖っていない状態にすることで、長さを無駄にせずボリュームのある蹄を折り出すことができます。(例:スレイプ...
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創作tips:ヒダの折り出しの幅は割と自由度が高い

指等を折り出すためにヒダを作る構造。よく利用されているお馴染みのものだが、実はヒダの幅は等分でなくてもよい。それどころか恐ろしく自由度が高い。下図は√2:1に分けた例。22.5度系で便利な局面がわりとある。(ユニコーン2.0)2以上のヒダに...
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超難解作品と超難解折り図は別物である

良い機会なので整理。超難解作品と超難解折り図は別物。 手順は重要。超重要。 折り図にかける手間は折り図の対象によって決めると良いと思う。折り紙のパズル的な面白さを求めるならば、折り図ではなく展開図の方が向いているように思う。『季刊をる』での...
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創作tips:目を小さく折ると作品全体が大きく見える

タイトル以上に説明することがないけど一応。折り紙で題材の大きさを表現するのはなかなか難しいのですが、作品の一部分を細かく折ることで、相対的に作品全体が大きく見えます。具体的には「目」を小さく折り出すのが分かりやすくておすすめです。逆に小型の...
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折り紙に関係ありそうでないスパムメール

頼んでもいないのにたくさん届く迷惑メール。フィルタとタイトルで判断してゴミ箱行きなのだけれど、つい中身を覗きたくなってしまうものもあります。目に止まってしまった秀逸(?)なタイトルのものをいくつか。「折れました」 折り紙者にとって大変紛らわ...
折り図

分かりやすい折り図と重なり表現

分かりやすい折り図とはどのようなものだろうか?分かりやすい折り図はスムーズに折れるため、そもそも分かりやすいこと自体に気がつかないことが多いはず。あえて分かりにくい図と比べてみると面白いのではないだろうか。折り図で表現するのは、「前の手順の...