シッポ・マボナさんのアリの折り出し

2010年のメモが案外面白かったので。需要はについては考えない。


シッポ・マボナさんのアリの構造が面白い。左右の1:2の長方形にそれぞれ6つのカドが詰め込まれているという、サークルパッキングらしい、無駄の無い構造だ。 ただし、折り出しはそう簡単ではない。さて、どう折り出す? というか、折るだけでいけるのか?

http://snkhan.co.uk/forum/viewtopic.php?t=7466

形を見ていると、なんとなく任意角の三等分を思い出すのだが、あまり関係がなさそうだ。そもそも「3等分する角度」か「3等分の起点」が分かればそれがほぼ答えだという事にすぐに気がついた。これは一旦忘れよう。

似てはいるんですけどね。


整理しよう。折り出したいのは、横の辺に位置するカドの点、もしくはカドの折り込んである線の角度だ。この場合、どちらかというと角度の方が折り出しやすそうな気がする。紙の横のカドの間隔(カドの長さを1として、この長さを2としておこう)を適当なところに折り出して、それを基準に紙の上下の点を折り出すのがよさそうだ。

で、あとはこの2の長さの円周上のどこかに上下の辺のカドがある訳だ。 なにか他にもうひとつ基準はないか……ある。

展開図で見た場合、上辺のカドと横の辺の中間点を結ぶ線は、1:2の対角線になっている。これと上記の半径2の円を組み合わせればいい訳だ。

 

 

で、実際の手順。効率化してあるけれど、基本的な考え方は上記の基準を利用している。

以上。もっと良い手順があるかもしれないけど、とりあえず折り出せる事は分かったので満足。


2011/11追記。 少し後で、展開図を眺めていて、ふとまったく気がついていなかった解を見つけた。漸近法が使える!!すげえ。これ、手順がループするようなかたちで必要な点を出せば、結構応用できるんじゃないかな。


斜めヒダ構造2種

ヒダの角度を変える。ウロコ等に使えるが、使い勝手はあまりよくない。

 

斜めに模様を入れる構造。使い道はまだ決めていない。表側だけでなく裏側も素敵です。


等分方法と整数比角度系・グリッド系設計法

10年以上前に考えた等分方法についての事と、最近の設計法が実は密接に関連していたという話。

まずは等分方法から。 切っ掛けはこの5等分。

これが何故5等分になるのかといろいろ考えていて、(なぜか)折る線が√5であることに注目、折る線の2乗等分が成立するのではないか?と思いついた。

数字を簡単に追ってみた結果、捉え方はいろいろあるにせよそれ自体は問題なさそう。ということで、やってみたのが1:4(√16)の対角線(√17)を使った17等分。

結果は成功。17等分の方法としてはかなり使いやすいのではないだろうか。

次に3等分。使うのは1:√2:√3の直角三角形、このうち折る線は√3、言い換えると1:√2の長方形の対角線になる。

√が絡むと折り出し辛いけれど、比率によっては素数等分を相当短い手順で折れる。 この段階では「ちょっと面白い等分方法で、実用面では1:√2の長方形を3等分する時に便利そう」というくらいにしか考えていなかった。


で、次が最近の話。

いわゆる神谷パターンや整数比角度系、ラングさんのsterling gridなどがいろいろと研究されているわけなのですが、先週末ごろTwitterでの話題を見ていて、上記の等分方法って実はこれらと密接に関連していたんだなと、いまさら気がついた。

この等分方法は、折ったカドの位置で縦横両方の等分が同時に出来ます。つまり、縦横等分する・カドはその等分グリッドに乗っている上に、整数の対角線ができる……他他数字から実用面までしっかり関連している。

5等分の場合、カドの位置から左側を見てみると3:4:5のいわゆる神谷パターンになる事がわかります。3等分はラングさんのsterling gridとかですね。

そして同時に気がついたのが、恐らく逆もいける。つまりこの等分方法の結果から、なんらかのグリッドが成立する。使いやすさに差はあると思うけれど、少なくとも指定の単位で折り畳める角度のセットが得られる。ベースとなる角度も比率もすぐに分かる。とりあえず整数の対角線だけはいくつか試してみたけれど、見事にピタゴラス数の構造になった。


という感じにいろいろ繋がって腑に落ちたと同時に、神谷パターンを見つけた時に感じた、「絶対他にもあるはず」という直感は当たっていたことを、とりあえず確認できたので満足したというそれだけの話。


妹の個展@四日市

という事で、また折り紙とは関係ない話題。

来週より、妹が三重県四日市にて個展を行います。機会がありましたら足をお運びください。

 

神谷麻穂(Kamiya Asaho)展
期間:2017年4月16日(日)~23日(火)
会場:目黒陶芸館別館(八郷・平田邸書院)
http://meguro-gallery.com/


3色30枚組の話

ずいぶん前のコンベンションで宮島さんに聞かれてた問題。実は少し後に答え自体は出ていたのだけれど、放っておいて今に至る。

http://origamigasakebuyoru.seesaa.net/article/388906614.html

パターンの分析

正20面体の辺の色分けと考えるのが、個人的にはやりやすいと思う。

まず思いついたのが、それぞれの色各10枚の位置関係は対称にはならない事。正多面体の対称性を考えると、いくつかの種類に別れるはず。10の対称”面”ならあるけれど、今回はあまり使えなさそう。

次に色分け図を見て気がついたのが、5本の辺がそれぞれ繋がっている事と、それが6本絡み合っている事。これはよく考えると当たり前の話で、各頂点には5本の辺が集まっているので、3色での色分けでは必ず1:2:2となる。この1が6本の色線の端になる。で、頂点は12なので色線は6本となる。

整理されてきた。 まず、6本3色であれば対称性が分かりやすい。正四面体の各辺だ。 さらに色分け図を詳しく見ると、5本の辺はS字に曲がっている事に気がつく。たしかにこれ以外では無理っぽい。正20面体=変形正四面体であると考えれば、納得の対称性と位置関係。という事で、構造的には右巻きと左巻きの2種類がある。

※印の辺が5本繋がっている中心の辺

 

具体的な組み方

1. まず20面体の頂点5枚を組む。色はa(青)×1:b(赤)×2:c(緑)×2になる。

2. その周りを組んで三角形の面5つをつくる。これは自動的に決まる。使うのはa(青)×3:b(赤)×1:c(緑)×1。

 

3. 手順1でa(青)を使っている頂点(白印)に注目、a(青)ともう1つ(b(赤)またはc(緑))を合わせて頂点をつくる。

印の頂点を手前にする。

a(青)ともう1つ(図ではc(緑))で頂点をつくる。

4. 3つ組み合わせて三角形の面3つをつくる。

5. 2カ所あるユニットが4つ集まっている頂点のうち、片方は両側の色が違うため確定している。3つ組み合わせて面を2つつくる。

4つのユニットが集まっている印の頂点を手前に。

色はc(緑)に確定している。両側も組み合わせる。

6. あとは確定している頂点・面を順番に埋めていけば完成。

印の頂点はつなぐパーツの色が確定済。それぞれ組んで進めていけば全体が組み上がる。

 

ポイントとなるのは3の手順で、ここで正しい色のパーツを組む事で巻き方向を確定、残りの色も全て決まります。逆にここで間違えて緑と赤を組んでしまうと、少し先で行き詰まります。線対称になっているので、2つ先くらいの手順で同じ色が隣り合うはず。

これはダメなパターン。青のパーツが赤と緑で取り囲まれている。


1/3の折り出し、成功と失敗について

三等分の方法と、三等分にならない方法を同時に見つけた話。

まずは以下の図をご覧下さい。1/3の折り出し方です。

ここで問題:どこが3等分になっているのでしょうか?

 

 

まずは正解から。斜めの方の点が正解で、図のように3等分しています。なお、実用性はあまり無いです。使い易くはないし、この方法を使わなければいけない必然性も思いつかない。当然、これが実際に使われている図などを私は知りません。

で、こっちはハズレ。折ってみた時はもしかしたらと思ったけれど、確認したら違った。ただ、これが妙に惜しくてちょっと面白い。

長さはピタゴラスの定理で簡単に確認できます。紙の1辺を12とすると、幅は9、高さは7.93725…..となります。15cmの紙の場合、1/3とは1mm程度の誤差です。

ちなみに、正確に3等分できる場合の三角形の面積は幅9×9+高さ8×8=145。このケースの面積は斜辺12×12=144なので、残念ながら1ずれています。

以上、多分実用性はないけれど、方法を見つけた本人が面白かっただけの話です。


「架空の折り紙作品」

 

折紙探偵団マガジン152号に掲載されたヒツジの創作記事について、実はスペースの都合で削った項目があります。記事の内容は、先に完成の形を決めて、それを目指して創作する方法というようなものなのですが、最後に以下のような内容を用意していました。

 


気がついた方もいるかもしれませんが、この創作手順は「架空の作品をにらみ折りする」と言い換える事が出来ます。さらに考えてみると、架空の作品の形を考える作業とそれを実際に折る作業は、実は同じ人間が行う必然性はありません。理屈の上では分業体制での創作もできそうです。実際に、折り紙をモチーフとしたロゴや、漫画などに登場する架空の作品を、にらみ折りして再現したというケースもあります。創作体制として分業や、「架空の折り紙作品」は作品として認められるのかなど、いろいろ考えてみると面白いかもしれません。


 

まあ実際にどういった形になるかはいろいろな可能性がありますが、例えば人間が形を決めて、それをプログラムで再現するというのは不可能ではなさそうです。これも一種の分業ではあります。折り紙の創作は「形」と「構造」、そして「手順」が不可分なのか、それとも完全に切り分けることが可能なのか。誰か試してみませんか?

※画像は折紙探偵団マガジン152号より。試作の際の脳内完成イメージ。これは構造まで考えて描いたものなので再現性は異常に高い。



線を短くするスクリプト

選択されたポイントがパスの起点か終点の場合のみ、2pt分短くするスクリプト。紙のフチから折り筋線を少し離す時に使えます。こういう作業を一括処理できるのが、スクリプトの良いところ。

以下仕様と注意点など。

  • 処理としては、オブジェクトの起点と終点のポイントを選択されているか判定して、それぞれ2番目のポイントの方向へ移動させています。
  • 最初は選択されたポイントを判定していけば出来るのでは?と考えたのだけれど、判定方法に悩んだ結果、結局上記の順番になっています。
  • 実際のコードについては、素人目で見てもかなり酷い。とりあえずポイント移動の座標計算で起点・終点で同じ事をしているので、切り離して関数化した方がよさそう。
  • ベジェ曲線には未対応。ハンドルが消えるので注意。
  • 短すぎる際の処理についても未対応なので、多分反対側に飛び出す。

cutline.zip


inkscapeでの変換しやすいデータの作り方、もしくは折り図を投稿する際のガイドライン。

という事で、変換の際にエラーの少ない/変換しやすい折り図の書き方tips集。

折り図集などに投稿するための折り図を用意する際や、AIを買ったあとinkscapeで描いた折り図を変換したい場合などに便利かと思います。

  • マスクではなく切り抜きを使おう
  • 切り抜きはグループ化をしてから
  • 半透明グラデは避ける
  • やり取りは結局PDFがベター。PDFと相性の良いデータを目指そう

とりあえず思いついた、上記の項目について書きます。本文中の略称はAI=Adobe Illustrator、FH=FreeHandです。

・切り抜き奨励、マスクは非奨励。

拡大図などで、枠内のみを表示させるような時に使われます。この二つの機能、画面上の結果はあまり変わらないのですが、書き出しや変換の際に大きな差が出ます。

切り抜きの場合:内部のデータが枠の形に「切り抜き」されます。データの状態として、FH的には枠の中に貼付けるような形になります。PDFでもAIの切り抜き状態で書き出されるようです。

マスクの場合:枠外を見えない(マスク)状態にします。イメージとしては、枠外を覆い隠しているような形です。で、これがPDFに書き出した際にどうなるかというと、マスクごとに画面全体を覆うようなオブジェクトが作成され、そこに空いている穴の部分のみがレンダリングされているというようなデータになります。さらに言えば、このマスク用のオブジェクトはラスターデータです。画面全体を覆っているため何より編集しづらい。

という事で結論。マスクである必然性がなければ、切り抜きを使おう。

※マスクの必然性。当然ラスタ画像データや、半透グラデでマスクしたい場合とかはマスクでなければいけないはず。

・切り抜きはグループ化した後に。

切り抜きをする場合は、まとめてグループ化してから切り抜きを行いましょう。

inkscapeの仕様だと思うのですが、まとめてグループ化をしておかないと「オブジェクトごと」に切り抜きされます。グループ化されていないたくさんのオブジェクトにまとめて切り抜きを行った場合、オブジェクトの数だけ切り抜き枠が作成され、そのまま何十もの切り抜きが重なった状態になります。レンダリングが無駄に重くなり、データとしても修正や編集もしづらいので、メリットは全くありません。本当に百害あって一利無し。

※この仕様の有効な使い方……各図をそれぞれグループ化、同じ位置に重ねて、一気に切り抜き処理ができる。その後動かしてレイアウトしていく。あ、これは便利かもしれない。試してないけど。

・半透明グラデーションは非奨励。

これは単純に、書き出しなどの際の互換性が低いのです。グラデーション以外でも、半透明オブジェクトのコンバートは、上手くいかないケースが多いので、可能であれば使わない方が無難です。

とりあえず半透明グラデに関しては、PDF書き出しの段階でグラデ属性が消える、またそのPDFをそのまま読み込むとオブジェクトが消えてしまう事を確認しています。

PDFへの書き出しと互換性が原因なので、バージョンアップで解決される可能性は十分ありますが、現段階ではなるべく使わない方がよさそうです。

・SVGはPDF書き出しして読み込む。

AIを導入し、これまでinkscapeで描いたデータを読み込んでみたら酷い状態だったという経験はないでしょうか?

これはAI側の問題かもしれませんが、矢印が消えたり、線の太さが酷い状態になります。後者はおそらくはtransform属性が上手く読み込めていないのではないかと思いますが。(ちなみに手持ちの環境のAI-CS5でそのまま読み込んだ場合です。)

回避方法としては、inkscapeからまずはPDF形式で書き出し、それをAIで読み込むのが比較的安全です。データの作り方次第ですが、inkscapeのバージョンアップに伴って読み込んだデータも使いやすくなっているようです。

グループ化などは死にますが、必要経費と思って諦めましょう。

※ちなみに、読み込めないPDFについては、「MacOSのプレビューで開きPDFで保存し直す→AIで開く」でどうにかなる場合もあります。ただしデータは酷い状態になりますが……